痛風と強迫性障害の治療とダイエット日記(やまうにブログ)

18歳から痛風…35歳にして強迫性障害…通院や発作、ダイエットの記録日記

【2021/03/23】強迫性障害の通院日、薬と効果と副作用

ブログランキングに登録しました。 モチベーションアップにつながりますので、ご協力お願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 高尿酸血症・痛風へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ

今日は強迫性障害の通院日でした。

転記は良かったですが、ちょっと寒かったですね。

 

今日はほとんど待ち時間もなく呼ばれました。

 

今の薬の効果と様態の確認。

特に問題なし、薬は若干ですが良い方向に効いていると思われます。

 

次回の通院に向けての目標設定。

日々行っている脅迫行為(確認行為)に対しての取り組みを決めました。

 

薬の副作用で気になることはあるかヒアリング。

ここで話していて気づいたこととして、「最近、鼻の内側が乾燥してしまう。花粉症だと思うんですけど。」といったところ。

「エピリファイの副作用として、稀に鼻が乾燥するというものがありますね。」と言われました。

花粉症の薬を追加しようかと思っていたので、ヒアリングのおかげで助かりました。

また、レクサプロもエピリファイにも共有していえることとして、眠くなることや人によっては逆に冴えてくる効果があることもあるそうです。

私は最初レクサプロを飲み始めたときは眠くて仕方なかったのですが、エピリファイを追加したときには冴えるようになりました。

 

以前、ブログで「眠れない」と記載したのですが、薬の副作用のせいかもしれません。

yamauni-tufu.hatenablog.com

 薬を服用するタイミングで多少の軽減はできる可能性があるとのことで、

今まで夕方に飲んでいたものを朝に飲むように変えようという話になりました。

 

 

今日は色々と勉強になったし、自分が飲んでる薬の効果と副作用を知ることができて少し安心しました。

自分の身体に表れてきたときに「あ、薬のせいかな?」と関連付けるようになれそうです。

 

帰りに通った道で桜が満開でした。昨年は自粛で見れなかったので、ちょっとホッコリしました。

f:id:yamauni503:20210323150804j:image

PVアクセスランキング にほんブログ村