痛風と強迫性障害の治療とダイエット日記(やまうにブログ)

18歳から痛風…35歳にして強迫性障害…通院や発作、ダイエットの記録日記

【2021/05/07】強迫性障害の通院日、レクサプロを減らして別の薬へ…と自立支援医療制度とは?

ブログランキングに登録しました。 モチベーションアップにつながりますので、ご協力お願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 高尿酸血症・痛風へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ

GW明け早々に通院してきました。

まだ膝が痛かったのですが、それは痛風のことなのかな…と思い特に申告はしませんでした。

 

今日は強迫性障害に適用する薬をどうするか…の話。

レクサプロあと20mgまでが限度らしく、症状改善にもう少し反映させたければ薬を変えてみるかという話がありました。

 

すぐに変えられるわけではなく、先ず今飲んでいるレクサプロを減らしていき(20mg→10mg)、その次から別の薬を試してみることになるそうです。

 

今週もらった薬、レクサプロ10mgを2週間分です。

f:id:yamauni503:20210510145409j:image

 

また、通院の期間から医師から「自立支援医療制度」を利用してみてはどうか?

というアドバイスを頂きました。

 

自治体へ申請することで医療負担が3割から1割になるようなものと聞きましたが、

詳細はこれから調べてみようかと思います。

 

もし、ご存じの方や利用している方などいましたら、アドバイスなど頂けると有り難いです。

 

しばらくは通院の必要性も感じていますので、前向きに検討していきたいと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村