痛風と強迫性障害の治療とダイエット日記(やまうにブログ)

18歳から痛風…35歳にして強迫性障害…通院や発作、ダイエットの記録日記

【2021/01/29】強迫性障害でやってしまう意味不明な確認行為

ブログランキングに登録しました。 モチベーションアップにつながりますので、ご協力お願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 高尿酸血症・痛風へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ

強迫性障害での大きな悩みで、強迫観念にかられた過度な確認行為があります。

しかも、その確認行為には一時的な不安解消はあるのですが、繰り返している間しか不安が解消されなくなってくる…という悩みです。

要は止められなくなるし、確認行為が儀式的になってきてその場から離れられないなどの弊害が出てきます。

 

私は朝家を出るときに火元の確認、水道の確認、玄関のドアの確認でとても時間を使ってしまいます。

一番酷いときは、家を出るのに30分くらい時間を使ってしまうこともありました。

今でも「よし、行くぞ。」と心に決めてから10~15分くらいかかってしまいます。

 

家を出ても、しばらくの間は「あれ大丈夫かな…戻った方が良いかな…。」という不安と戦っています。

朝、ドアをガチャガチャしまくるのでご近所様からはアヤシイ人にも見られて知るかもしれません…でも、止められないんです。

「今の見られてたかな…恥ずかしいな。」と思ってしまい、元気よく挨拶するのも変な感じになってしまいます。

 

せめて、普通に家を出てご近所様にも笑顔で挨拶して…と他の方に迷惑にならないような生活に戻したいなぁという思いで通院しています。

少しずつ自分に「大丈夫、大丈夫。」と言い聞かせながら、確認行為を止められるように頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村