痛風と強迫性障害の治療とダイエット日記(やまうにブログ)

18歳から痛風…35歳にして強迫性障害…通院や発作、ダイエットの記録日記

強迫性障害と家の戸締りをする時間

ブログランキングに登録しました。 モチベーションアップにつながりますので、ご協力お願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 高尿酸血症・痛風へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ

f:id:yamauni503:20210712191521j:plain

今日は在宅勤務の日だったので、この時間が無くて済みます。

でも会社へ出社しないといけない日は、いつも20分くらいかけて戸締りの確認をします。

たぶん一発で済んでたら2~3分で終わるものです。

 

自分でもわかりません、何度も繰り返しちゃうんです。

・窓が全部しまっているのか?

・テレビ、エアコンなどの家電は消したか?

・ガスコンロが不用意についてないか?

・水は出てないか?

・電機は消したか?

 

…何回、同じことするんだろうってくらい確認します。

 

エアコンも消してから確認するので、夏場は特に地獄です。

蒸し風呂状態の家で20分近く戸締りの確認です。

今年もそんな季節が来てしまいました。

 

家から離れてもしばらくの間は、「戻らなくて大丈夫か!?」「カギは掛け忘れてないか!?」と不安しかない。

ここまで自分で書いてみても、やっぱりちょっと異常ですね。

 

…でも、止められないです。

 

薬飲んでいたときは、もっと小さくて簡単な部分は気にしないように頑張っていたのですが、

家を出るときのプレッシャーは特別なものなのか、一向に改善される感じがしません。。。

もしカギを掛け忘れて泥棒に入られてしまったら…と思うと、どうしても我慢できないんですよね。

 

でも、その確認行為をしている人を傍から見たら、とってもヤバイ人なんですよ。

近所の人に本当に見られたくない…見られても繰り返しちゃうんですけど。

見られたら余計に焦っちゃって、また確認してしまう。

恥ずかしくて家の中に入ってしまったら、また20分やり直し。

 

この脅迫行為(確認行為)を徐々に直していきたいのですが…どうすればよいのか。

最近、通院できていないのですが治していきたいので今度相談してみようと思います。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村