痛風と強迫性障害の治療とダイエット日記(やまうにブログ)

18歳から痛風…35歳にして強迫性障害…通院や発作、ダイエットの記録日記

ダイエット日記も始めてみます

ブログランキングに登録しました。 モチベーションアップにつながりますので、ご協力お願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 高尿酸血症・痛風へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ

痛風発作の回数を低減するにも、ダイエットは必須だという話にもなり、自分なりにダイエット始めてみようと思いました。

社会人になるまでは色々とスポーツやってたんですが、ここ10年くらいは何もやらず順調に太っていました。

 

意識したいのは食事と運動の両方。

食事はなるべく糖質を制限するようなダイエット、基本続かない気質の人間なので…あまり無理せずやっていこうと思います。

運動については、どこまで続くかわかりませんがスポーツジムに通い始めました。

個人的にはジムでマシントレーニングするよりプールで体を動かす方が良いかな…と思っています。

 

2か月前くらいに始めたのですが、徐々にですが効果が表れてきました。

f:id:yamauni503:20210917101503j:image

f:id:yamauni503:20210917101506j:image

f:id:yamauni503:20210917101519j:image

 

1つ気になることとしては、体重は減ってるが体脂肪率と骨格筋量がさほど変化が無いこと…。

イメージ的には体脂肪から落ちていくのかな…と思っていたのですが、違うんですかね。

今使っている体重計と連携するアプリが2021年3月いっぱいでサポート切れしてしまうようなので、60キロ台がキープできるようになったら新しい体重計を買っちゃおうかと思っています。

 

このまま順調に体重も減って健康になれますように!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村