痛風と強迫性障害の治療とダイエット日記(やまうにブログ)

18歳から痛風…35歳にして強迫性障害…通院や発作、ダイエットの記録日記

痛風(高尿酸血症)は新型コロナウイルスを重症化させやすい!!?

ブログランキングに登録しました。 モチベーションアップにつながりますので、ご協力お願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 高尿酸血症・痛風へ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ

f:id:yamauni503:20210618172239p:plain

実は私、高校3年生から痛風と診断され、以来17年間ずっと痛風と付き合ってきました。

継続的に通院・治療は行っていますが、いまだ発作にも悩まされることもたまにあります。

 

まぁ、仕方ないっか…くらいに諦めてはいるのですが、下記のニュースを見てぞっとしてしまいました。

 

dm-net.co.jp

www.asahi.com

どうやら、痛風高尿酸血症)の方は新型コロナウイルス(COVID-19)を重症化させやすいという研究が慶應義塾大学の研究グループから発表されたようです。

痛風新型コロナウイルスの重症化のカギとなるサイトカインストーム(免疫暴走)通じた過剰な炎症が増幅され死亡リスクが上昇する…という可能背があるそうです。

 

まさか痛風新型コロナウイルスが関係することは…と思ってもいませんでした。

発作も起こさないようにしなきゃですが、しっかり通院して薬飲んで尿酸値をコントロールしていく必要がありそうですね。

PVアクセスランキング にほんブログ村